アサガオの郷とは
豊田市で障がい者向け施設を運営しているambyが令和2年8月に新規オープンした施設です。24時間介護職員が常駐し、通院介助なども対応させていただいております。往診医、訪問看護等も提携しておりますので健康管理も安心です。
65歳以下の障がい者区分3以上の身体障がい、精神疾患、知的障がいの方が入居可能です。日中活動で生活介護、就労支援に行かれている方が多くおられます。生活保護の方、身寄りのない方も入居可能です。
知的障害や精神障害をお持ちの女性の方が多く暮らされています。エレベーターは作りが狭いためリクライニングの車いすなどを使用されている方はご入居が難しくなることがございます。
こもりがちにならないよう社会、人との関わりを大切に
社会との関わり、人との関わりを優先的に考えていおり、こちらから就労支援に通われている方も多くいらっしゃいます。
また心身の機能低下を防ぐため、できることはご利用者様ご本人で行っていただき、施設スタッフは入居者様のできないことを生活介護としてサポートや支援させていただき明るい施設作りに努めています。
設備
全室個室となっており、トイレは共同となっています。お風呂は一般浴に手すりがついている物で、スタッフによるサポートを受けながら安全に入浴いただけます。
四季、節旬、旬を取り入れ管理栄養士が身体と健康を考えた食事が食堂で召し上がっていただけます。