お知らせ・スタッフブログ

リハビリ系と医療系の介護付き有料老人ホームが併設している百ねん庵

  • 2019/03/13

愛知県名古屋市北区の介護付き有料老人ホーム百ねん庵は桜と楠が隣接しています。

両方とも介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護施設)のため入居者3名に対して介護スタッフ1名以上の人員配置となっています。

お部屋には介護ベッド、タンス、防火カーテン、冷暖房、ナースコールが完備されています。

入居費用はプランによって変わってきますが、0~320,000円程度。
月額費用は家賃66,000~80,000円、管理費33,000~46,000円、食費45,000円(30日換算)となります。その他に介護保険自己負担分や消耗品費、イベント費などの料金がかかります。

特定施設入居者生活介護施設
百ねん庵桜は安心の毎日のため介護・医療・リハビリテーションを複合的にサポートするリハビリ型の介護付き有料老人ホームです。

理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)による本格的な個別リハビリを実施しています。
看護師は日中常駐していて、夜間は隣接している百ねん庵楠の看護師が対応します。

ご入居タイプは終身スタイルの通常標準タイプ、終身分割スタイルの初期費用12回分割タイプ、9ヶ月限定スタイルの在宅復帰タイプがあります。
終身タイプの方はリハビリのご希望があれば週2回程度、在宅復帰タイプの方は週5回程度のリハビリを受けていただくこともできます。

入居者は現在のADLを維持や改善するためにリハビリに積極的に取り組んでいる元気な方が多く全体的に介護度が低いため、入居者同士が会話を楽しみながら1階の食堂でコーヒーを飲んだり、レクリエーションを行っていて入居してから友達が増えたという人もいます。

特定施設入居者生活介護施設
百ねん庵楠は寝たきりの方や病院退院の方、在宅ケアが困難な方にも安心して入居いただける医療型の介護付き有料老人ホームです。

看護師が24時間常駐しており、医療依存度の高い方も入居可能です。

ご入居タイプは終身スタイルの通常標準タイプ、終身分割スタイルの初期費用分割タイプ、経管栄養スタイルの医療ケアタイプがあります。
経管栄養の方の負担を軽減し、医療ケアを推進します。また、経口摂取可能な方には言語聴覚士(OT)を中心に経口摂取リハビリを行います。

元々病院で働いていたりと経験豊富な看護師が多く、高齢者の対応にも慣れているそうです。看護師と介護士やリハビリ専門職員が緊密な連携をとっているので医療行為の必要な入居者にも安心して暮らしているそうです。

有料老人ホームは比較的終の棲家というイメージが強く、在宅復帰プランを設けている施設はとても珍しいですよね。
百ねん庵は自宅に帰るためにリハビリに取り組む方から、医療ケアに強く看取りまで対応なため、終の棲家として入居している方まで幅広い方が暮らしています。

リハビリを集中的にしたい方もいればゆっくりと暮らしたい人、自分で買い物へ外出したい人、必要な医療行為などそれぞれ違うと思います。
ケアパークでは入居検討者様やそのご家族様のご希望を伺い、住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、グループホームをご提案しています。
施設を検討の際にはお気軽にお問い合わせください。

ケアパークは中立な立場で様々な施設を無料紹介します。

相談料0円、見学同行0円、紹介料0円

<電話受付>9:00~17:00(平日)同行・面談は土日、時間外も対応可

0120-622-422