お知らせ・スタッフブログ

名古屋市天白区の愛はめずらしい夫婦部屋のみのサービス付き高齢者向け住宅

  • 2019/03/15

サ高住 夫婦部屋
愛知県名古屋市天白区にある愛は愛知県内でもめずらしい夫婦部屋のみのサービス付き高齢者向け住宅です。
たいていの施設は主に一人部屋となっていて、施設の中に数室夫婦部屋がありますが、愛は夫婦部屋のみが6室あるサービス付き高齢者向け住宅となります。

間取りは1LDKの44.28㎡、バリアフリーとなっています。トイレ、洗面、お風呂、キッチンが設置されていて一般的な賃貸住宅と同じぐらい充実した設備になっています。
高齢者施設でありながらも一般のマンションや自宅での生活と変わらない生活ができます。

向かいにはピアゴがあり、徒歩圏内に植田中央公園があり買い物や散歩に活用いただけます。

食事は施設から提供という形ではなく、自炊や配食、出前となり、食事時間の制限もないため好きな時に好きなものを自由に召し上がれます。
自炊が難しい方にはケアプランの中に訪問介護で介護スタッフが家事支援として入れ、食材の買い出しや調理をします。
全入居者まとめての調理ではないので、味の濃さや好き嫌い、柔らかさなど好みに合わせて調理することも可能です。

2階に訪問介護事業所があり、安否確認や家事支援や身体介護、入居者からのコールに対応します。
ケアマネージャーのケアプランに沿って訪問介護、デイサービスや訪問入浴などの介護サービスを利用いただけます。
今まで利用していたを介護サービスも利用可能です。

夫婦のどちらかが要介護1以上の認定を受けていれば自立でも入居いただけます。
敷金は家賃2か月分の220,000~240,000円
月額利用料は家賃110,000~120,000円、共益費20,000円、生活支援サービス費10,000円です。
食費はご自身での調理や訪問介護での家事支援を利用の場合には食材費のみかかります。

併設している介護事業所による生活支援サービスを受けながら安心で自由に暮らせる夫婦専用のサービス付き高齢者向け住宅です。

施設には夫婦部屋が少なく、一人部屋が多いので夫婦専用のサービス付き高齢者向け住宅はめずらしいですよね。
長年一緒に暮らしてきたから施設に入るなら同じ部屋がいいという方もいれば、逆に同じ部屋だと細かいことが気になるから部屋は別々で同じ階が良いという方もいます。
それぞれ希望は違うのでその方々の希望に合わせた施設をケアパークでは提案しています。

老人ホーム紹介センターケアパークではご希望に合った介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護施設)や住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)を提案させていただきます。施設探しの際はケアパークまでお気軽にお問い合わせください。

ケアパークは中立な立場で様々な施設を無料紹介します。

相談料0円、見学同行0円、紹介料0円

<電話受付>9:00~17:00(平日)同行・面談は土日、時間外も対応可

0120-622-422